世界一カンタンなほったらかし投資

www.cm-publishing.co.jp

 

「世界一カンタンなほったらかし投資」という本を図書館で借りて読みました。

基本的には投資信託ドルコスト平均法でやってほったらかしておくのがよい、という話。もう何冊か積み立て投資信託に関する本を読んでいるので特段目新しいことはなかったのですが、この本の特徴はインデックスファンドじゃなくてアクティブファンドを強く勧めていること。

 

インデックスに勝るアクティブは多数あると書かれていましたが、ほとんどのアクティブファンドがインデックスファンドに負けているということからすると、インデックスに勝つアクティブファンドを選ぶのは素人(=私)には無理だと思いました。

私は基本的にはインデックスファンドを積み立てていこうと思っています。