つみたてNISA開始

今月からつみたてNISAを始めました。

 

つみたてNISAは全額(33,333円)「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」を買うことにしました。

ついでに、「ノーロード明治安田J-REITアクティブ」もちょっとだけ積み立てすることにしました。

 

先月から既に始めている積み立て投資信託

iFree 日経225インデックス、eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)、<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)、SBI新興国株式インデックス・ファンド(雪だるま(新興国株式))

over50huhu.hatenablog.com

 

投資信託の本を読むと、本当はポートフォリオを考えてそれに合わせた投資をし、年に一回くらいリバランスをする必要がある、と書かれています。

私はポートフォリオを考えずに、適当に色々な投資信託を積み立てで買っていますが、粗いポートフォリオというか、先進国株、先進国債券、新興国株、新興国債券、国内株、国内債券、国内REITの投資割合くらいはわかるようにしておこうと思っています。