貯蓄から投資へ

2022年末から投資信託を始めたわけですが、それまで持っているお金のほぼ全てが銀行預金、少しだけ個人向け国債でした。

 

取り敢えず、銀行預金から投資信託へ移す必要があります。

数百万円一括で投資信託買うか、積み立てで投資信託を買うか・・・

 

youtu.be

 

両学長は「一括投資」と言っています。そして、両学長の動画でも紹介されていますが、山崎元さんも一括投資派です。山崎元さんは、ドルコスト法否定派です。

 

こういうのを見ると、ドルコスト法で分散していくより、一括で買うのが正解なのかと思うのですが、やっぱり数百万円投資した直後に暴落したりしたら顔面蒼白になりそう。

 

ということで、今年一年かけて250万円くらい投資信託を買うことにしました。NISAとは別に。

 

一月中旬から毎日1万円投資信託を買い始めました。

1万円の内訳は・・・

三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 7,500円

日興-Tracers S&P500配当貴族インデックス(米国株式) 1,500円

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイNASDAQ100インデックスファンド 1,000円

 

アメリカにかけます!