改訂版 一番やさしい!一番くわしい! はじめての「投資信託」入門

「改訂版 一番やさしい!一番くわしい! はじめての「投資信託」入門」を読んでみました。

www.diamond.co.jp

 

さすがに、このレベルの本に書かれていることはだいたいわかってきました。

この本の特徴としてはアクティブファンドの選び方が詳しく書かれていることです。

でも、私はインデックスファンドしか買う予定がないのであまり関係なかったんですけどね。

 

あと、この本で、「投資信託の投信史料館」と「モーニングスター」という二つの投信情報サイトを知りました。

 

www.toushin.com

 

www.morningstar.co.jp

 

モーニングスターでは、毎月の入金額と何年後にいくらにしたいかを入力するとポートフォリオを提案してくれます。

参考になりそうです。