楽天証券とSBI証券口座初期設定完了

2週間ほど前に楽天証券SBI証券の口座開設をwebで申し込みました。

ID等がメールで送られて来て、初期設定するように、とのことだったのですが、それっきり放置していて、やっと昨日やりました。

 

SBI証券iDeCo楽天証券はつみたてNISAをします。

 

SBI証券の方は、申込時に設定したパスワードをきれいに忘れていて(実はPCに保存していたことが後でわかりました)、再設定したり、色々よくわからないこともあり、かなり時間がかかりました。

 

楽天証券の方は、初期パスワードをちゃんとメモっていて、大きな問題なく設定できました。

 

SBI証券iDeCoの申込書が郵送されてきていたので、それも書きました。

 

あと、私(夫)は昔、わけもわからずNISA口座を某証券会社で開設していて、使ったことがなく、去年廃止したのですが、そのせいで廃止証明書を送らないといけなくて、それも昨日しました。

 

これでiDeCOとつみたてNISAをする準備ができた・・・はず。