はじめての投資信託

「はじめての投資信託」という本を図書館で見つけて読みました。

bookplus.nikkei.com

 

投資信託やファンドの選び方をすごくわかりやすく説明してくれている本でした。

私は取り敢えず先月から積み立て投資信託を始めて、今月からiDeCoとつみたてNISAでも積み立て投資信託が始まるので、もう当面追加でファンドを買うことは無いと思いますが、自分が選んだファンドに問題ないか再度チェックしても良いかも。

 

あとは、モーニングスターの使い方も説明されていたのも良かったです。

www.morningstar.co.jp

 

このサイト自体は別の本で知っていて、自分がファンドを選ぶときにも使いましたが、そのときは複数のファンドのトータルリターンを比較したりしただけでした。でも、この本ではもう少し詳しく使い方が説明されていました。

 

そして、やっぱりこの本でも資金が既にある場合は一括投資を勧めていました。一括投資はやっぱり怖くて、積み立てていこうと思っていましたが、やっぱり今投資できる分は一括で投資した方がいいのかも。

ただ、今年は景気が後退すると多くの人が言っているので、一括投資した後、どんどん値下がりしていくと平常心を保てなさそうな気がするので、やっぱり積み立てかな・・・